2011年 02月
--日(--)
23日(水)
19日(土)
12日(土)
01 | 2011/02 | 03



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ベビーマッサージ

昨日、旦那さんの元同僚、やひままちゃんに ベビーマッサージを教えてもらいました

やひままちゃんは双子ちゃん(♂♀)のママさんで
働いてる産科でもママさん達にベビーマッサージを指導されてます

先輩ママとしていろんな事を教わりながらマッサージを行いました


ベビマ①


ベビマ②


ベビマ⑤
あずきも何事かとチラ見


マッサージは歌を取り込みながら楽しく実施します
あと、お母さんのストレスとかが伝わらないことが大切らしく、
始める前には深呼吸して気持ちを落ち着かせます

でも、私も智キングもベビマは初めての体験
ちょっと、ドキドキが伝わったかも・・・



ベビマ③
終わった後、あずきもここぞとばかり
やひままちゃんにマッサージしてもらってました


ベビマ④

マッサージが嬉しかったのか
やひままちゃんの側で居眠るあずき・・


最中に2度ほどオチッコ飛ばした智キング
最後ちょっと泣いちゃったけど、終わって授乳したあとは
爆睡してました
気持ちよかったみたい

私もいろいろとお話が聞けたし
良い気分転換になりました
ありがとう、やひままちゃん



ベビマは赤ちゃんだけでなく
母親にも効果をもたらすそうで、
赤ちゃんとの皮膚接触でお母さんの体内ホルモンを分泌させ、
産後の回復や精神的な安定、充足感を導き出すことが証明されている
そうです。

今後も出来る限りマッサージやってあげたいなぁと思います



08:57 | 赤ちゃん日記 | comments (2) | edit | page top↑

智キング2ヶ月

智キングは今日で満2ヶ月になりました
おう様智キング
3018グラムで生まれた智キング。
この日家の体重で測ったら、5,5㎏になってました



この2ヶ月、毎日があっという間に過ぎていったように思います

お七夜
退院した日、お七夜のお祝いをしました


お宮参り①
満1ヶ月、お宮参りに行きました
ばあちゃんに買ってもらったセレモニードレスでおめかし


お宮参り②
雪の残る多賀大社へ行きましたが、この日は大寒でめっちゃ寒かった
しもやけになる寸前でした

お宮参り③
あずきちゃんも同行しましたよ~

1ヶ月健診もとくに問題なく終了し、お風呂も一緒に入ってます
お風呂はお父ちゃんと入ることが多いです

お風呂でスイマーバ
さっそくお風呂で水泳の特訓?してます


最近の智キングのブームは
指ならぬ手しゃぶり
おしゃぶり
手をチュウチュウ吸ってはお乳が出ないので泣く、そしてまた吸って泣く・・を繰り返してます



そして、顔を見て笑ってくれたり、あ~あ~と喋るようになりました
お話してるよ


薄紙を剥ぐようにすこ~しずつ成長しているようです
16:58 | 赤ちゃん日記 | comments (2) | edit | page top↑

出産記録③

まだしぶとく続く出産記録日記です

長男誕生からすでに1ヶ月半以上経ってしましましたが・・・
記録保存のため、書き残しておきます

手術後は、一晩回復室で過ごしました

術後、目覚めると喉が凄く渇いていたのと
足が麻酔で感覚がなくびっくりしました。。
んで、お腹も痛い・・・

痛みはしばらくガマンしてましたが、寝れそうになかったので
座薬をしてもらい、喉の渇きには水に浸したガーゼをもってきてもらいそれで口を
潤し過ごしました

次に目覚めたらもう10時回っていて、検温と体拭きが終わった後、自分の部屋に戻れました

そして、看護師さんが我が子を部屋まで連れて来てくれて、ゆっくりと子を眺めることが出来ました



ご対面
うーん、一体誰に似てるんでしょ・・

そして、入院中クリスマスを迎えました。
クリスマスどころじゃなかったけど、旦那さんから子と私にプレゼントを頂きました


初めてのプレゼント
父ちゃん、ありがとう~

私にはお菓子の家の手作りキット
じつはまだ作ってなく・・・汗・・・ヒマを見つけて作ろうと思ってます

オペ後、抜こうが済むまでは傷は痛かったです
あと、足の痺れもしばらく続いていたので、歩くときはおばあさんみたいに
点滴棒を杖代わりによっちらと歩いていました

それでも先生曰く、「見事な回復力や」とお褒めの言葉をいただきましたが・・・

そして、痛いことがまだありました。

授乳で乳首がめちゃくちゃ痛かったです
赤ちゃんって小さいのに吸う力はすごい
乳首に潤すクリームを塗り、その上からラップして保湿して対応してましたが
それでも痛かった~~
あと肩こり・・・
授乳中姿勢が固まるのか、首~背中がガッチガチでしたわ

でもいま、産後1ヶ月半過ぎてようやく乳首も強くなったみたいで、
吸われてもそれほど痛くありません
慣れってすごい

そうそう、入院中一度、あずきちゃんと病院の駐車場でご対面しました

でも、思ってたより反応が薄かった・・
手、ペロチンチョって舐めただけちょっと寂しかったなぁ

反対に帰ってからは子の姿見て凄い興奮してたけど・・


入院して初めて患者さんの気持ちがわかった気がします。
これがまた今後に生かせたらよいな~って思います

それにしても助産師さんってほんま尊敬します
一瞬、もっかい勉強して助学いこうって思いました(単純・・)

あと、世の中のお母様方・・・ほんま凄いです!!


まだまだオカン1年生の未熟者ですが、
子と一緒にのびのびと成長していきたいな~って思ってます


そうそう、子の名前ですが
「智紀(ともき)」と名付けました

これからまたちょこちょこ登場すると思いますが、よろしくお願いします
17:59 | 赤ちゃん日記 | comments (4) | edit | page top↑
