2009年 01月
--日(--)
31日(土)
30日(金)
28日(水)
27日(火)
24日(土)
23日(金)
21日(水)
19日(月)
18日(日)
17日(土)
16日(金)
07日(水)
04日(日)
04日(日)
12 | 2009/01 | 02



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ばびゅーん

お昼寝、あずちゃん

バビューン1

続きを読む
10:45 | あずき | comments (4) | edit | page top↑

握り飯

他の方のブログを見て、マネしてやってみました。

あず握り
「THE あずおにぎり」

スパムと薄焼き卵をはさんでおります




いやはや、海苔を細かく切るのって難しい・・・


あず握り2
毎日お弁当作りされてる方、ほんと、ご苦労様です

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
19:03 | あずき | comments (4) | edit | page top↑

何を思う?

朝日の洗礼を受ける犬(?)

朝日の洗礼



続きを読む
11:11 | あずき | comments (4) | edit | page top↑

動く!あずちゃんマン!

今回は動画をUPしてみました
上手くUPできてるかな

@解説@
散歩前のひとコマです。「マテ」にイラつくあずちゃんマンです
(注:音声ありです 
 注その2:靴が揃えられてませんが、そのへんはお気になさらずに・・・)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
09:45 | あずき | comments (4) | edit | page top↑

たぬきとの出会い(長文です)-後編-

前回の続きです。(注:文ばかりで、読みにくいです


たぬちゃんを林に帰した日の夜

ネットで「野生 たぬき 保護」と検索し、いろいろと調べてみました。

そしたら滋賀県獣医師会のHPにヒットし
「ケガや病気の野生動物を発見したら市町村役場に連絡か指定の動物病院へ直接連れて来てね」
と書いてありました。

じゃあ明日の朝、様子見に行ってまだ大丈夫そうやったら役所に連絡してみようか
ということにしました。




続きを読む
10:00 | 日記 | comments (4) | edit | page top↑

たぬきとの出会い(長文です) -前編-

えー、何から話してよいのやら・・・、

とにかくタイトル通りなんですが「たぬき」と遭遇いたしました。

たぬとの出会い
tanu.jpg

この「たぬちゃん(仮名)」は、以前からうちの周りをうろついていて
10日くらい前だったか、夜に家の駐車場のところで見たのが最初の出会いです。



続きを読む
19:31 | 日記 | comments (2) | edit | page top↑

走る

思えば、年末年始からいろいろと美味しいものを食べ過ぎたせいか、
気がつけば(というか気づかぬフリをしていた)

体重が増えてきている・・・


じつはわたくし、昨年夏毎朝5時に起床し、
5キロのランニングをして、1ヵ月半で体重約6kg減のダイエットに成功したのであるっ
(↑ちょっとした自慢  エヘ



でも、それが最近の暴飲暴食のせいで約半分、戻ってしまった・・・
(つまり3キロほど体重が増えた


比例してダンナはんも夏から5キロ程太ったとのこと
同じもの食べてるしねーーー


で、再びランニング再開いたしましたーーーー

さすがにこのごろは朝は明るくなるのは遅いし、そして寒いし
夕食後に走ってます。

今回は1人ではなく、ダンナはんとあずきと3人(?)で


こっちはヒーフー言いながら走ってるけど
あずきってば、5キロなんて全然平気みたいで

超お元気で、はしゃぎまくっとります
D1010505.jpg
(↑再現画像・・・)

なんか、その影響か
このごろ普通に歩く散歩ではかなり強く引っ張るようになってきました・・・


散歩の時、グイグイ引っ張っていくのってしつけ的には良くないんですよねー


うーん、またしつけ本読んで復習せねばならぬかな・・・



19:00 | あずき | comments (2) | edit | page top↑

すっぽん-実食編-

昨夜、予告どおり「すっぽん」食べてきました

えー、覚悟してごらんください
すっぽん全体
これが「すっぽん」でございます

すっぽん顔
すっぽんの顔です・・・


まずは
すっぽん血

すっぽんの生き血で乾杯~~
日本酒で少し割ってあるそうです。
飲んだ瞬間から体がカッカッカッカしてまいりました


前菜から
すっぽん肩の肉
すっぽん肝
すっぽんの肩の筋肉(上)
すっぽんの肝和え(下)でございます



すっぽん鍋

鍋できあがりましたコラーゲン、たぷりプッリップリですわぁ
しょうが汁を少したらしていただきます。これがまった温まること


すっぽんとキッス

すっぽんの首は生生しいのでダンナはんに食べていただきました


そして、そして
すっぽん頭蓋骨

これが頭蓋骨なのだぁひえ~


すっぽん茶碗蒸し

すっぽんの茶碗蒸しに(もちろんすっぽん入りです)


すっぽん粥

鍋の最後は「おじや」すっぽんのダシがたっぷり入っとります


りんごグラタン

そして裏メニューのりんごグラタン
おかずのようなデザートのような感じでしたが、めっちゃ美味しかった


すっぽん〆アイス

〆のアイスもウマウマぁ


いやぁ食った食った

すっぽんってどんなものかと少々心配いたしましたが、
ぷっりぷりの鶏肉を食べているような感じでございました


そして、みな満足して帰宅・・・

あず あぐら1

「どこ行ってた?」


え、えと、すっぽん食べに・・・


あず あぐら2

「ふーん・・・」


azu.jpg

よくみたらあぐら(?)かいてるし・・・
ごめんね、あずちゃんお留守番ご苦労様

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
犬もすっぽん食べれるのかな・・
13:26 | グルメ | comments (4) | edit | page top↑

すっぽんぽん

今日、「すっぽん」食べに行ってきます

すっぽんって私食べたことないんすけど・・、大丈夫かなぁ


今夜、寝れへんたりして・・・ムフムフ



最近登場の少ないこのお方・・・

がーん

出番は?!」



は、はいっ
あずきさんネタはまた早いうちにかならず・・・
12:10 | 日記 | comments (2) | edit | page top↑

ホルモンうまうま!

えー、前回のえべっさんの帰りに、
「せっかく都会まで来たんやし、何か美味しいもん食べて帰ろ」ってことで


梅田の東通へやってきました~

今回はホルモンともつ鍋の店「龍の巣」へ

かすうどん2

3連休の真ん中ということもあり、
外で30分ほど待ちましたけっこう人気のお店のようです


この日は西宮でもチラチラと雪が舞うくらいさっぶい日で・・・
待ってる間お尻がちべた(冷た)かった~


でもでも、30分待ったかいがありました~

私らは、ホルモン焼きともつ鍋のセット(プラス~飲み放題も)を注文いたしましたが、

ホルモンも、もつ鍋もめっちゃウマです


かすうどん3
ダンナさん燃えてます

ホルモン焼きの後は、もつ鍋です
かすうどん4
最初は普通のもつ鍋で、
半分くらい食べたら・・・

かすうどん6
このスパイスを投入いたします

白→赤のスープに変わるから「出世かすもつ鍋」というメニュー名となっております


えー、ちなみに「かす」ってのは「かすうどん」のことで、
ホルモンの脂を抜いてうどん入れたのを「かすうどん」というそうです。

スパイスを入れた後のスープは
かすうどん7
こんな感じこれもまた辛ウマ~


はぁ食った食った


てことで、またもや体重増加・・・でっす

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
19:34 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

西宮のえべっさん

ちょっと前の話・・・

1月11日、西宮神社へ行ってきました

西宮神社は日本各地の「えびす宮」総本社であり、
ちょうど3連休とも重なって、参拝の方が大勢おられました

西宮神社1

この門があの有名な「開門神事福男選び」の時開門される門です

福男をめざして、ここから大勢の殿方がダッシュされるのであります

西宮神社2
参道はすごい人ですまるで満員電車です

西宮神社3
昨年の笹かざりやお守りがここへ返されるのですが、
すんごい量
おっちゃんが踏んずけながら片付けてるけどバチ当たらんのかな・・・


西宮神社5
お供えもんもエビスビールはじめ、企業の商品が多くありました
さすが、商売の神様だけありますな

西宮神社8
大まぐろも奉納されてました


西宮神社4
本殿も混み合ってましたが、商売繁盛を願ってきました



今年1年も元気で頑張れますように~~~


08:56 | 日記 | comments (2) | edit | page top↑

今日は、

なんだかんだで、もう1月7日

今日は七草粥を食べる日ですね

七草粥、いまだに食べたことがなく、
でも興味はあったので、スーパーに行き、
七草セットコーナーを覗いてみました

1セット¥398也~

どうしょうか迷った末、398なら別のもの買ったほうがいいかな、と思い
ケチって白粥を炊いて今朝食べました

うーん、普通の粥でした(当たり前か)



引き続き、ネタもないので()、お正月に撮った我が家の「おせち」でもUPします

おせち1
おせち2

これらは、作った・・・わけではなく、
義母さんに「買っておいたし、詰めていってね」といわれ
義母さん宅のおせちを見本に見よう見まねで詰めました
なんか、よく見たら・・・なんだかぐちゃぐちゃですなぁ

おせちの意味とか全然無知なので詰めるだけですが、緊張いたしました
こういった日本の伝統って知っておいてソンはないですね

来年はもう少し勉強して簡単なものくらいは作ろうかなぁ・・・と思います

12:09 | 家事・料理 | comments (4) | edit | page top↑

福袋

お正月といえば、福袋

今年も、『ビレッジバンガード』福袋買いました

ビレバンの福袋、正直言って賭けです
いつも半分くらい「これ使わんなぁ」ってのが入ってます
でも何故か毎年買ってしまうんだなーーー


で、今年のはというと
まずはパッケージから
ビレバン福袋


中身のその
ビレバン福袋2
氷のショットグラス 
水入れて凍らせばショットグラスができます

その紙製スピーカー
ビレバン福袋3
これにi pod等つなげると音が出ます
野外に持っていっても使えるよ~


そのフォトフレーム
ビレバン福袋4
ちょっと小さい・・・


そのアヒル村長と子供たち
ビレバン福袋5
これはあずきのおもちゃに・・・


そのカップ&ソーサーのセット
ビレバン福袋6
これは使えそうだー


そのイヤホンにつける飾り
ビレバン福袋7
・・・付いてたらオサレかな

あと2点、バケツ型の灰皿とハンバーガーの形したCDケースがありましたが
それらは義父にあげてきました

ハンバーガーCDケース
違う店に単品で売ってたけど、1個1000円もしてたー

紙製スピーカーも普通で買ったら結構な値段しそうやし、
今年のは結構お値段フンパツして入っているのかも
18:27 | 日記 | comments (2) | edit | page top↑

お正月

あけましておめでとうございます

正月休みもあっという間に終わり、
我が家は今日からお仕事です


休み中、焼肉やお鍋やお餅やら・・
食べすぎ&飲みすぎでございました

中でも焼肉は最高においしかった。。。
肉1
お肉~


肉うまそうー
義父さんがお肉を捌いてる最中、おこぼれがないか狙っております


肉2
ジュウシイーな柔らけぇお肉でございました


あずきにはお肉の代わりにコレ
セレブ首輪
キラキラ首輪~

これは義母さんセレクトです


庶民犬から一気にセレブ犬へ変身(?)~


セレブあずき
「似合うかしら?」


年に1度のお正月
犬も人間も「贅沢な日」を満喫いたしました


そして残ったのは、腹回りにしっかり身についた脂肪・・・ブヒブヒ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
今日からまたダイエットせな・・・

10:09 | あずき | comments (2) | edit | page top↑
