

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【東北太平洋沖地震】今、私たちができること

連日、テレビでは悲惨な映像ばかり流れてて、
これが実際に起こっている出来事と思うと
言葉になりません・・・。

昨日、滋賀レイクスターズが義援金&救援物資を集めているという
情報を知って、さっそく彦根まで行って来ました

会場の近くまで行くと、すっごい渋滞してて、
どうやら会場に向かう車が混み合ってたようです。

会場はなが~い行列ができていてびっくり

中には台車に荷物を乗せて来ている人も居たりして
思った以上にたくさんの人で感動しました

しかし、みんな考えているのは同じなようで
ラーメンや赤ちゃん用のオムツを持ってきている人が
多かったようです。

毛布やタオル、水等は受けつけていなかったのですが
それを知ってか知らずか、持って来られた人が居たようで
駐車場の片隅に山盛り捨ててありました
中にはハイローチェアも置いてあってびっくり
救援物資を廃品回収代わりにされているのでしょうか・・
なんだか残念な気持ちになりました

昨日会場へ行って思ったのですが、
救援物資は、仕分けはもちろん、運び出すのも大変そうな
莫大な量の物資が集まってたので、

今後、救援物資をしようと思われる方がいたら
義援金の方が賢明かもしれません・・。

遠く離れた滋賀に住んでる私たちが出来ることって一体何なのか

考えてもなかなか明確な答えが出ません・・・


ほんまにちょっとしたことでもコツコツと協力して
いきたいと思います
13:23 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

日本まん真ん中温泉へ

先日、ネットで『日本まん真ん中温泉 子宝の湯』というのを見つけましたマウス



子だから1



「子宝の湯」のいわれ

古くから「子授け」「安産」の守り神として信仰を集めてきた「勝原 子安神社」のすぐ近くでわき出た温泉ゆえの名称です。「いわれ」は、もう1つあります。平成2年の国勢調査によると、子安神社付近が日本の人口重心地となりました。日本の中心地、いわば「ヘソ」にあたるこの地から、日本中の人たちが子宝に恵まれるようにとの思いも込めて付けられた名前でもあります。



こりゃ、縁起よさそうってことで、さっそく行ってきましたーー!


お湯は、まぁ普通かなって感じでしたが、
内風呂と、露天風呂が二つあって、すぐそばでは長良川が流れており、
環境はバツグンでした山と空


そして、この温泉のもう一つのウリは・・・


駅と一緒の建物なんです。



子だから4
温泉の建物の軒下?がホームになってます。


子だから2
こんな感じ。


電車おりて、3歩で行ける温泉って、何て便利なんでしょう拍手 パチパチ


子だから5
写真を撮っているとちょうど電車がきました^^


一日12本来るうちの一本。貴重な電車です。


子だから7
そして、行ってしまいました。


今度来る時は電車で来たいなぁ~


子だから8

湯あがりの牛乳もサイコーどしたjumee☆loud laugh1
22:27 | 日記 | comments (6) | edit | page top↑

京都へ

久々に京都へ行きました。

ぶーブル美術2
京都市美術館で「ルーブル美術展」が開催されており、行ってきましたが
夏休みと重なって、想像以上の混みっぷり絵文字名を入力してください

あんましゆっくり見れませんでした・・・



でも、すばらしい絵画を生で見られたので、ヨシとしましょう・・・



美術を堪能した後、東山~祇園界隈を散策


ぶーブル美術3
ちよいんや

ぶーブル美術4
円山公園に(あの大きな桜の木がカラスに占領されあやしげな雰囲気でした・・)


ぶーブル美術6
祇園に(祇園にいた犬・・・)


ぶーブル美術7
建仁寺へとたどり着きました。


偶然見かけて入った建仁寺ですが、
風神雷神の屏風があったり、すてきなお庭があったり、いいとこ発見できましたうふ



そして夜は(京都なのに)沖縄料理を堪能ぉ~
ぶーブル美術8
ソーキそば、オリオンビール、泡盛・・・食べて呑んで・・・


お腹も目も満足ですビール


ぶーブル美術5
やっぱ京都はええとこですなぁ



ぶーブル美術
おまけ:ストレッチ中?のあずき
12:11 | 日記 | comments (10) | edit | page top↑

日食

わかりますでしょうか?!

日食1


部分日食ですが、撮影いたしました


日食1
ちょっと下の方が欠けてます
(よ~~~~く見てね)


テレビで中継見ましたが、ほんま神秘的ですねぇ


次、日本で皆既日食が見れるのは2035年らしいです


その頃わたしは・・・アラ缶です・・・空き缶



その頃まで健康でいれますように
13:54 | 日記 | comments (6) | edit | page top↑

かっせーかっせーホームラン!

さてみなさん、(←浜村淳風)
「ホームランバー」というのをご存じですか?


6 16 1
これが「ホームランバー」でございます!


昔は駄菓子屋さんなんかで30円で銀の紙に包まれて売られてましたが、
(あ、今もスーパーでバラで売られてます)


今はこのように箱で大人買い


ホームランバーは食べる楽しみだけでなく、
食べてからも楽しみがあるのです



6 16 5
このように棒に当たりマークが付いているのです!

当たりは「ホームラン賞」と「一塁打」「二塁打」「三塁打」の4種類


ホームランが出たらもれなく

6 16 3
こんなのがもらえます!


ホームランじゃくても、4ポイント集めたら抽選で当たるそうです


じつはこの抽選の締め切りが今月末にせまっており、


今のところ4口分集めましたが、


あと1ポイントで5口分貯まるので、今頑張って食べてます


ちなみに


今日の試合結果
ダンナはん:2塁打 わたし:1塁打 でした


二人とも当たる確率ってあんまりないんですが、今日はラッキーですわ


ちなみに、ホームランが出る確率ってどんなもんなんやろうと思い、ネットで検索してみたら


ご丁寧に調べた方がおられまして、


7.14%だそうです。


これは、金本選手がホームランを打つ確率と同じくらいだとか・・・アイコン名を入力してください


まぁとにかく・・・近々もう一塁打出ますようにチョコアイス
17:07 | 日記 | comments (2) | edit | page top↑
