カテゴリ:家事・料理



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今晩のおかずに困ったら

晩ご飯に『たこ焼き』たこやき

みなさんのお家ではアリですか?


我が家では
「あると思います!うふ


じつは先日の晩ご飯も・・・


たこ焼きでしたーーーたこやき


たこ焼き2
関西では一家に一台はあると言われるたこ焼き器。うちもちゃんとありますよー


たこ焼き3
今回の具 タコ←必須 チーズ あと、チーかまと小エビ



たこ焼きあずちゃん
あずちゃんもテーブル下でスタンバイ走る

でもネギ入りやから食べれませんぞおお



この時改めて知ったのですが、


タネは具を入れてから、さらに上からたっぷりあふれんばかりかけた方が


まんまる~いたこ焼きが出来上がります。


このときちょっとタネが少なかったから、



たこ焼き7
ちょっと欠けたたこ焼きになってしまいました・・・。(でも見た目はおいちそー拍手 パチパチ


そして
たこ焼き8
冷えたおビールもあれば・・・ビール



たこ焼きもりっぱなごっつお~(ご馳走)ですがな~jumee☆loud laugh1


たこ焼きあずちゃん2
だから、ネギ入りなんでだめです。


代わりにチーかまをもらっていたあずちゃんでした。



みなさんも今夜のおかずは「たこ焼き」  いかがですか??うふ
14:00 | 家事・料理 | comments (6) | edit | page top↑

キスのお味

この間釣ったキスの続きです

さっそく捌いていきます

きす1
背中からお腹に包丁を入れて開きます


きす2
開いた様子。うすっぺらい無言、汗


きす4
背骨も残しておきましょーjumee☆surprise11


きす3
開いた身を並べます顔


きす5
衣を付けて、揚げていきます!じゅわわわ~~


きす6
ついでに冷蔵庫の残りモンでかき揚げなんぞ、してみましょーー
(材料:ホタテ、チーズ、しいたけ)


きす7
はい、揚がりました~!
ありゃりゃ!キス、縮んじゃったよーーーえーん


小さかったけど、美味しかった


ホタテとチーズとしいたけ(スゴイ組み合わせ)のかき揚げも意外とウンマーでした


そうそう、あの残した背骨!


きす8
背骨せんべい(?)にして食べました~
見た目はキスの餌の「ゴカイ」に似てますが・・・カリカリしてウンまーでした


きす9
料理中、暇そうなあずちゃん


きす10
待ちきれなくて、寝てしまいました寝る


ちゃんちゃん絵文字名を入力してください






16:53 | 家事・料理 | comments (6) | edit | page top↑

チヌ料理

この間釣ったチヌですが

釣り9
帰ってすぐに調理いたしました


まずはうろこを取ります。
この時点で流しはうろこだらけとなりました




6 15 1
お頭を落とします。


そして3枚におろし・・・身の半分はお造りに。


もう半分は


6 15 2
塩焼きに(ん?横にあるホタテは一体?!)


お頭とアラは煮付けにいたします。


いや~チヌの骨は硬とーございました



彩りがいまひとつですが・・・完成です
6 15 3
(ん?エビと毛ガニが増えている?!)


釣りの神様、そして食料になってくれたチヌ様に感謝して
「いただきます」


お造りも煮付けも(ホタテ・カニ・エビも・・・)美味しくいただきました





~~余談ですが~~
釣り場に、イルカが変わり果てた姿で漂着していました・・・。

釣り7
湾内に迷い込んだのでしょうか・・・
敦賀にイルカがいるなんて、びっくりです。
09:10 | 家事・料理 | comments (4) | edit | page top↑

こんなん、出来上がりました

昨日はバレンタインデーーーでしたが、
皆さん、チョコを振る舞われたり、もらわれたりされたのでしょうか


結婚してから、バレンタインはどうでもいい行事になってしまい(笑)

今年はどうしようか~もうええか~なんて思ってたのですが・・・


結局、昨日の夜中に用意いたしました

2月14日
はい、クッキー焼いてマース



2月14日2
出来上がりその①


焼けてすぐ試食


すると、どうでしょう・・・

なんか、かたーいホットケーキのような・・・、クッキーのサクサク感があんまりありません


なんでかな~


ふだんお菓子ってあんまり作らないんで、原因がよくわからず

とりあえず、もっと温度が高い方がいいのかと思い・・・



2度目は190度で20分焼いてみました(1回目は180度で20分)

2月14日3
やっぱり190度は温度強かった

でも、まだサクサク感が足りないような・・・


まぁ、いいか、と思って一晩置いておいたら・・・


2月14日4
今朝食べてみたら、サクッとした食感に出来上がってましたー

Yes We Can(やれば出来る)


結論:クッキーは時間をおいてから食すべし
09:51 | 家事・料理 | comments (10) | edit | page top↑

今日は、

なんだかんだで、もう1月7日

今日は七草粥を食べる日ですね

七草粥、いまだに食べたことがなく、
でも興味はあったので、スーパーに行き、
七草セットコーナーを覗いてみました

1セット¥398也~

どうしょうか迷った末、398なら別のもの買ったほうがいいかな、と思い
ケチって白粥を炊いて今朝食べました

うーん、普通の粥でした(当たり前か)



引き続き、ネタもないので()、お正月に撮った我が家の「おせち」でもUPします

おせち1
おせち2

これらは、作った・・・わけではなく、
義母さんに「買っておいたし、詰めていってね」といわれ
義母さん宅のおせちを見本に見よう見まねで詰めました
なんか、よく見たら・・・なんだかぐちゃぐちゃですなぁ

おせちの意味とか全然無知なので詰めるだけですが、緊張いたしました
こういった日本の伝統って知っておいてソンはないですね

来年はもう少し勉強して簡単なものくらいは作ろうかなぁ・・・と思います

12:09 | 家事・料理 | comments (4) | edit | page top↑
